報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

輝くサポーター

 皆さん、こんにちは。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。今日のブログでは学校再開が近づく今、特に部員の皆は道場がどうなっているか気がかりだと思いますので、写真で紹介します。



 道場の建物に変化はありませんが、「花」がしばしば変わっています。花は盛りを過ぎるとその一生を終えて世代交代となります。そうなると別のプランターに植えられた、これから元気に開くぞ!という花に入れ替わります。臨時休校期間中いくつかのプランターがこのように入れ替わり、また、新しい仲間も加わっています。



 昨年は森本みなみ先生ご指導の下、私達の手で花のお世話をしましたが、今は板坂さんが種の植え付けからプランターの入れ替えなどをほぼお一人でやってくれています。
 鉢植えの背の高いのもが加わりました。私は名前を知りません。部員の皆さん、調べて教えて下さい。「かねのなる木」に続き、リシマキアが加わりました。調べると、
誕生花: 5/12、6/12、11/17
花言葉: 勝負好き、強気、 清純
だそうです。部員の皆さん、リシマキアを知っていますか。どんな花が咲くか、楽しみですね。
 今は板坂さんのおかげで道場のアプローチは常に美しいお花で賑わっています。本当に有り難いことです。板坂さん、心より感謝申し上げます。合掌。


 

 

 

| 監督からのメッセージ | 10:16 AM |

キラリ輝く部員のブログ

 皆さん、おはようございます。いつも報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。まもなく学校も再開できそうではありますが、これだけ休校が長引きますと時間を大切にしなければならないという気持ちになるのでしょうか。部員たちもどんなことであれ今できることに力を注ごうという気持ちになっているようです。
 それでは今日もお届けします、「キラリ輝く部員のブログ」、スタート!

タイトル 「家でできる事」
高校2年 久保翔太

 zoomのオンライン授業が始まりもう少しで2週間が経とうとしています。そして最近、部活動でのトレーニングが始まりました。部活動でのトレーニングは先生方や生徒も初めての事で慣れない事があると思いますが、家で一人で筋トレをするより部員の皆でトレーニングをする方がとても楽しめ、頑張る事ができるなと思いました。
 僕は自粛期間に家で筋トレを行っていました。家で行っていた筋トレは、部活動での筋トレをメインにしならが、自分なりに少し工夫をして家で筋トレを行っています。僕が行っている筋トレはいつも通り腕立て伏せと腹筋と背筋を30回行い、これを2セットしていました。その後は懸垂マシンを使い10回を2セットしています。初めてした時は3回連続でしか出来なかったのですが、今は4回連続で出来るようになり少し回数を増やす事ができました。懸垂を1回増やすだけでもかなりしんどく、次の日に筋肉痛になる事もありました。
 今は自粛中ということもありなるべく外出を控えるために、ランニングの代わりに有酸素運動でもあるトランポリンを跳んでいます。これは5分跳ぶと1キロ走るのと同じくらいです。これを僕は10分跳ぶことにしました。10分でもかなりしんどかったので体力が落ちている事に気がつく事ができました。体幹も鍛える事ができるのでとても良い運動になります。何に関してもそうですが筋トレも継続をしないと意味がないので、これからも継続して頑張りたいと思います。


タイトル  「頑張ること」
高校1年  鍬田由典

 大阪府や兵庫県でも緊急事態宣言が解除され、学校へ登校できる日も近いのではないかと思っています。報徳学園に入学してすぐに休校になってしまったので、早く学校が再開されたら嬉しいです。
 先日からZoomを使用したトレーニングが始まりました。僕はZoomトレーニングが始まる前から自分で筋トレをしたりしていました。そのおかげか特に腕立て伏せや腹筋では、回数を重ねてもあまり苦に感じませんでした。筋肉が少し付いたんだと思います。
 しかし、スクワットや体幹トレーニングはキツかったです。スクワットをした次の日には足の筋肉痛が酷かったです。体幹トレーニングでも腰が落ちてきたりしていたので、足りていない部分はこれからもやっていこうと思います。
 関西での緊急事態宣言が解除されましたが、学校が再開されてまたみんなで一緒に少林寺拳法が出来るように、ここが踏ん張る時だと思います。今はまだ外出にも気をつけて過ごしていかなければと思います。


 昨日は久しぶりに量販店に買い物に行きました。道路は車であふれてあちこちで渋滞が発生し、店内も人とお買い物カートでいっぱいでした。天気が良かったこともあって町は賑わいを取り戻しました。しかし、まだまだ新型コロナウィルス感染症が終息したわけではありません。貴重な週末ではありますが、節度をもって過ごしたく思います。
 今日も最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。それでは皆さん、一日充実したお時間を!Stay safe and have a nice weekend!

| キラリ輝く部員のブログ | 05:38 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

<<前月 2020年05月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (169)

■ キラリ輝く部員のブログ (50)

■ 大会記録 (119)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (7)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions