報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST 前の記事>>

頑張れ、ファイター福田!

 皆さん、こんにちは。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。
 今日のブログでは新たなサポーターを紹介させていただきます。卒業生のプロファイター 福田翔太君がプロ第2戦を迎えますが、私がお世話になっている「なごみ鍼灸整骨院」の先生が、院内にポスターを掲示して応援して下さっています。実は第1戦の時もポスター掲示をしていただいたのですが、HPでは紹介しておりませんでした。今回、改めて紹介させていただきますと共に、福田君へのご声援、ご協力に改めまして感謝申し上げます。本当にありがとうございます。きっと福田君の心の支えになるものと思います。
 「顔つきが前回よりもたくましくなり、ボクサーらしくなった!」と先生は言われました。ポスターの写真を見てもそう思えます。皆様、是非福田君に熱いご声援をお願い致します。

第2戦のご案内です。
 1 日時 2022年5月1日(日)10:30 開場
 2 場所 神戸常盤アリーナ



なごみ鍼灸整骨院のホームページは ⇒ こちらです。


 それでは皆さん、今日もご安全に、そして週末を健やかにお過ごし下さい。 Stay safe and have a nice weekend!

| 監督からのメッセージ | 09:34 AM |

部員募集!新入生大歓迎2

 皆さん、おはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。4月11日(月)、報徳学園でも新入生と在校生の対面式、そして始業式が行われます。そこで今日は中学生部員が新入生歓迎、そして部員募集のメッセージをお届けします。

 それではまず中学主将の吉田君です。

中学3年主将 吉田良佑


 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。私たち少林寺拳法部は心と体を共に鍛えており練習は仲間と共に頑張っています。
 練習の中にある技を学ぶ練習はいろんな技があり全部楽しく驚く技ばかりです。今いる部員はほとんどが経験者ではなく未経験者ですが仲間と共に成長しているので中学からでも大会で良い成績を残しています。
 少林寺拳法に少しでも興味を持った人、何か面白い事を学びたい人、損することは絶対にないのでぜひ少林寺拳法部来てみてください。初心者も経験者も大歓迎です!


 続いて副将の生田君です。


中学3年副主将 生田悠陽

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 私たち少林寺拳法部では心や体を鍛え、先輩、後輩と共に楽しく練習をしております。
 今、この少林寺拳法部では経験者が少なく、未経験者で入部している人が多いです。しかも、中学生、高校生どちらも大会で良い成績を残しています。
 少林寺拳法に興味を持った人、心と体を鍛えたい人、全く損したりすることがないので、経験者、未経験者、是非この少林寺拳法部に来てみてください。

 ありがとうございました。最後に、大西先生作成の盛りだくさんな部員募集ポスターを紹介します。
  ⇒ 部員募集ポスターはこちらです。

| キラリ輝く部員のブログ | 06:21 AM |

部員募集!新入生大歓迎。

 皆さん、おはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。4月8日(金)、桜が満開の中入学式が行われ、中・高共に新入生を迎えました。少林寺拳法部にもたくさんの新入生が入ってくれるとうれしいですね!そこで今日のブログでは、部員からの新入生歓迎のメッセージをお伝えします。
 それではまず高校主将の鍬田君です。

高校3年主将 鍬田由典

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。報徳学園少林寺拳法部は創部50年という長い歴史があります。少林寺拳法では仲間と共に練習することで突き蹴り等の技術を高めあうことが出来ます。それだけでなく、常に他人を思いやる気持ちや礼儀など大切なことをたくさん学ぶことができます!
 また、中高合わせてたくさんの部員が日々道場で練習をしていますが、そのほとんどが未経験者でした。ですが顧問の先生、コーチの方々などのご指導のおかげで全国大会出場を果たしています。初心者・経験者問わず報徳学園少林寺拳法部で、心身共に強くなりましょう!

 鍬田主将、ありがとうございました。続いて高校副将の太田君からのメッセージです。

高校3年副将 太田裕介

 創作和太鼓、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。私たち少林寺拳法部は中学生・高校生ともに一生懸命練習に励んでいます。練習は胴、ミット打ち、技術練習、演武練習など様々な練習があり、心と体を共に鍛えています。また毎年文化祭で発表する創作和太鼓「報徳少林寺乱武留魂太鼓(ほうとく しょうりんじ らんぶ りゅうこんだいこ)」にも取り組んでいます。今いる部員は少林寺拳法を経験したことがなかった人がほとんどです。少林寺拳法に少しでも興味を持った人、何か新しいことに挑戦したい人、初心者も経験者も大歓迎です!

 鍬田君は少林寺拳法経験者、太田君は未経験でした。ふたりとも入学以来3回の全国大会に出場し、常に上位の成績を収めています。二度とない中学・高校時代、明るく、礼儀正しい仲間と供に少林寺拳法部で完全燃焼しませんか!新入生の皆さん、心からお待ちしております。

 それでは皆さん、今日もご安全に、そして健やかにお過ごし下さい。 Stay safe and have a nice day!

 

| キラリ輝く部員のブログ | 06:04 AM |

神戸薬科大学、始動

 皆さん、おはようございます。今日のブログでは私の新しい活動をお知らせをします。昨年より縁あって神戸薬科大学少林寺拳法同好会の監督を務めるとになりました。そして今、薬大の学生たちは新入生勧誘に向けて活動を始めました。高校生の皆さん、どうぞ神戸薬科大学に進学し、少林寺拳法同好会を盛り上げて下さい。
 薬大少林寺拳法同好会は、神奈川県の中高一貫校、桐蔭学園少林寺拳法部の卒業生が昨年立ち上げました。部員募集もこれからということで、そこには夢がたくさん詰まっています。高校少林寺拳法部から大学へ、そして同好会の設立!皆さん、薬大少林寺拳法同好会を応援して下さい。まずは新入生、そして部への昇格を目指して私も全力パンチです。
 それでは今日もご安全に、そして健やかにお過ごし下さい。Stay safe and have a good day.

ポスターをご覧下さい。 ⇒ こちらです。

ポスターのQRコードから薬大少林寺拳法同好会インスタグラムをご覧いただけます。

| 監督からのメッセージ | 05:54 AM |

S. Fukuda Second Fight 〜写真追加

 皆さん、こんにちは。桜も満開でとても過ごしやすい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 今日は卒業生のプロファイター 福田翔太君の第2戦のご案内です。皆さん、熱い熱〜いご声援を、よろしくお願いします!
 1 日時 2022年5月1日(日)10:30 開場
 2 場所 神戸常盤アリーナ

 今回は新人王トーナメントになります。今回勝てば次が新人王予選、準決勝、決勝と上がっていきます。
 前回の試合はエンジンが全開ではなかった感があります。今回はエンジン全開でフルパワー、全力パンチを期待しましょう。

 それでは皆さん、ご安全に、そしてよい週末をお過ごし下さい。 Stay safe and have a wonderful weekend! By now.






報徳学園少林寺拳法部作成のプロモーションポスターはこちらです。 ⇒ ポスター

| 監督からのメッセージ | 10:23 AM |

第25回全国高等学校少林寺拳法選抜大会の結果



1 期間 令和4年3月25日(金)〜27日(日)
2 場所 善通寺市民体育館(香川県善通寺市)
3 結果
 男子規定単独演武 米井 大智(予選に出場)  
 男子規定組演武  第6位 渡邉 壮貴・加藤 賢治  第7位 松本 一輝・山口 源貴
 男子自由単独演武 第9位 鍬田 由典
 男子自由組演武  太田 裕介・新西 優星(予選に出場)
 男子団体演武   第8位 
           鍬田 由典・太田 裕介・新西 優星・藤井 悟司
           冨永 寛暁・荻野 佑吏・小川 悠斗・的場 廉太朗
 弁論の部     第2位 鍬田 由典

 ご声援をいただきましたすべtの皆様に心より感謝申し上げます。お陰様で全員よく練習し、それぞれ最高の演武が出来ました。今回特筆すべきは、鍬田君の弁論です。昨年は第3位、今年は第2位で2年連続の上位入賞です。これは余りれにを見ないことではないかと思います。少林寺拳法のおしえを深く理解しているからこそ出来ることでしょう。
 これが日々の練習、そして日常生活で実践されることを期待します。鍬田君の良さはまず文字を丁寧に書き、深く考えることです。とうに今年の弁論では様々なアドバイス、それも結構複雑なアドバイスをしましたが、的確に整理し、うまく文章にまとめました。
 昨年の、そして今年の原稿を掲載しますので、ご一読いただければとてもうれしいです。

  鍬田君の原稿 令和3年3月 こちらをクリック⇒ 「私にとっての平和とは」 
         令和4年3月 こちらをクリック⇒ 「少林寺拳法の教えを日常生活でどう生かすか」




































写真提供:デルソルスクールフォト 生田勝久様

デルソルスクールフォト HP はこちらです。 ⇒ デルソルスクールフォト

| 大会記録 | 05:22 AM |

NEWEST TOP 前の記事>>

HOME

PROFILE

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

<<前月 2022年05月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (155)

■ キラリ輝く部員のブログ (50)

■ 大会記録 (98)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (7)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions