報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

キラリ輝く部員のブログ

 皆さん、おはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。今日のブログでは、ZOOMアプリを用いた、遠隔練習の様子をお届けします。場所は異なっても、同じ時間、同じ行動を共にする仲間がいることは素晴らしいことです。
 それでは「キラリ輝く部員のブログ」、スタート!

タイトル 「zoomトレーニング」
高校2年 岡本 拓己

 先週からzoomトレーニングが始まりました。みんなで集まってトレーニングをするといつも1人でトレーニングをする時よりもやる気が出て、これまでよりもさらに良いトレーニングができました。
 1日目は結構きつめの筋トレで、「腕立て」の途中から疲れが出てきてあまり腕が上がらず、その後の「体幹トレーニング」もだんだんお尻が下がり姿勢が悪くなってしまいました。まだまだトレーニングが足りないなと実感し、特に下半身はすごく筋肉痛になったので鍛えられていないなと思いました。
 またOBの五島さんに教えていただいたストレッチ法が全くできなかったので、これは相当しないといけないなと思いました。他にも部活でしているストレッチなど、全体を通していつもよりももっと時間をかけて取り組んでいきます。

 大西先生の一言。
 「zoomトレーニング」によって自分の足りないところが気づけてよかったと思います。
 ただし、「姿勢が悪かった」とか「筋肉痛になった」とか「全くできなかった」など、悲しい内容ばかりなので、具体的に「自分の目標」を書き、またその目標を達成する為に、現在自分が不足しているところを「どのように補えばいいか、何をすればいいか?」を書くようにしてください。次回のブログ作成の際は、上記の指摘内容を盛り込んで書くこと。

 少林寺拳法部の以前の道場には、「良き友と共にあり、良き友と共に励み、良き友と共に歩む、これが人生のすべてである」が掲示されていました。釈尊の言葉だそうです。このようにすれば、後れている仲間を引っ張り上げることもできます。互いに生活の質を高めることができます。ここに全てがあると思います。
 最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。今日も充実した一日を!そしてご安全に! Stay safe and have a nice day!

| キラリ輝く部員のブログ | 05:25 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

<<前月 2020年05月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (135)

■ キラリ輝く部員のブログ (39)

■ 大会記録 (83)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (6)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions